【有料・無料】電脳せどりの仕入れやリサーチ、販売などで使えるツール&サービスまとめ

世の中には、色んな電脳せどりで使えるツールが出てるけど、結局何を使えばいいの?なるべく色々と取り入れたくないので、本当にオススメなものを教えてほしい。

 

この記事では、こんなお悩みにお答えします。

 

この記事を書いている僕は、記事で紹介しているツールを駆使して、2020年は年商で6500万円の売上を上げることが出来ました(平均利益率15%程度)。

 

どうもです、ちゃんやまです。

店舗せどりでも電脳せどりでも、何かしらのツールやサービスを使うことはもはや必須です。

リサーチや、商品管理、価格改定、守り系のツールなど、様々なツールやサービスを使って、日々せどり・物販に取り組んでるかと思いますが、その中で電脳せどりにおいて、ちゃんやまが特にオススメするツールとサービスを、この記事ではご紹介していきます。

 

 

電脳せどりで使えるツール&サービスまとめ

無料で使えるツール・サービス、有料で使えるツール・サービス色々ありますが、僕が「これ!」と思たツールやサービスをご用意しましたので、是非参考にしてみてください。

ツールとサービスに関しては、いくつかの種類に分類しておきます。

 

ツール・サービスの分類
  1. リサーチ系のツール・サービス
  2. 守り系のツール・サービス
  3. 商品カタログ作成などに使えるツール・サービス

基本的に以上の3つに分類して、有益なツールやサービスを具体的にご紹介いたします。

 

ちゃんやま

電脳せどりをするうえで、全てのツールが必ずしも必要ではありません。必須のものもありますし、そうでないものもあります。あなたが必要と思うものがあれば、是非使ってみてください。

それでは、具体的に紹介をしていきます。

 

 

リサーチ系ツール

せどり・物販において主役というか、メインとなってくるのがリサーチ系のツールやサービスです。

特に売れ行きを確認するツールに関しては、過去にはモノレートという無料で使える優秀なツールがありましたが、残念ながら2020年6月にサービスを終了してしまいました。

現在では、その代替ツールとしていくつか出ていますが、その全てが有料となります。

しかし、有料とはいえ、無ければリサーチは困難になりますので、それを踏まえて参考にしてみてください。

また、その他の優秀なリサーチ用ツールやサービスもご紹介していきます。

 

 

keepa Amazon Price Tracker

モノレートの代替ツールとして、多くの人が利用しているのが、keepaです。

keepaはGooglechromeの拡張機能になります。またGooglechrome以外では、FireFox、Opera、Edge、Safariでも利用することが出来ます。

他にも色々な仕入れ判断に使えるツールが出ていますが、価格の安さと使い勝手のよさ、そして仕入れ判断だけでなく、リサーチツールとしてもかなり優秀な一面を持っており、ライバルと差をつけるような、かなり深掘ったリサーチをすることが出来ます。

入手先と価格

keepaのサイトにアクセス

・keepaの利用価格:15ユーロ/月(およそ1800円)

 

keepaの具体的な見方や使い方、商品リサーチのやり方に関しては以下の記事をご参考ください。

・keepaのグラフの見方と使い方(登録方法)

 

・keepaの機能を使ったリサーチ集

 

 

 

モノサーチ(MONO SEARCH)

モノサーチはGooglechromeの拡張機能で、導入すると、商品がどこで(楽天市場やYahoo!ショッピングなど)、幾らで(最安値)で売られているのかを、Amazonのカタログ上に表示してくれたり、ヤフオクやフリマアプリ、各種ショッピングサイトへのリンクボタンを表示してくれる便利なツールです。

また、ASINやJANコード、カテゴリ別ランキング、カート価格など商品に関する情報を自動取得し、商品カタログ上に表示もしてくれます。

さらに、ライバルセラーのセラーIDも自動で表示してくれますので、セラーリサーチをする際などに、素早くIDを取得することが出来ます。

また、リサーチ先ショッピングサイトも、楽天市場やYahoo!ショッピングだけでなく、駿河屋やAupayショップなど、様々なショッピングサイトを登録することで、クリックひとつで商品リサーチをすることが可能です。

入手先と価格

モノサーチの入手先にアクセス

・モノサーチ価格:無料(一部機能は有料)

 

一部機能を使うには有料登録が必要ですが、無料版で十分です。

 

 

FBA料金シミュレーター

FBA料金シミュレーターは、Amazon.co.jpが公式に公開している、利益計算ツールです。

このツールを使うことで、FBAで販売した場合と自己発送で販売した場合の利益計算を簡単に行うことが出来ます。

アクセス先と価格

FBA料金シミュレーターにアクセス

・FBA料金シミュレーター価格:無料

 

こちらのURLをブックマークしておき、いつでもアクセスしておくと便利です。

使い方は簡単です。

 

FBA料金シミュレーターの使い方


空欄に、利益計算したい商品のASINを入力し、検索ボタンをクリックします。

 


次に、商品原価に仕入れ値を入力して、計算ボタンをクリックすると、FBAと自己発送とそれぞれの場合の純利益と順利益率を自動で算出してくれます。

 

 

AutoPagerize

例えばAmazonマーケットプレイスなどで検索した際、その結果が複数ページに渡った場合、以下のようなページリンクをクリックしないといけませんよね。

しかし、AutoPagerizeを導入すると、ページリンクをクリックしなくても、2ページ目、3ページ目と先のページを自動で開いてくれるようになります。

リサーチの手間を省くのに便利なGooglechromeの拡張機能になります。

入手先と価格

AutoPagerize入手先にアクセス

・AutoPagerize価:無料

 

たった数秒であっても、年間で考えれば何十分、何百分もの差が生じますので、是非便利な拡張機能を導入してみてください。

 

雷神

雷神は、電脳せどりリサーチツールです。

僕は、電脳仕入れと店舗(問屋)仕入れをやっていますが、そのうち電脳仕入れを占める割合は全体の8割ほどになります。

そして、電脳せどりも、ネット卸に関しても、リサーチはほぼ全て雷神極を使っています。

なぜ、電脳せどりリサーチツールを使うのかというと、雷神極の場合は、1度のリサーチで1万件ものASINを解析・リサーチ出来るため、手動でリサーチするよりもはるかに大量のASINを、しかも一度ツールをセットしておけば、寝ている間に出来てしまうからです。

つまり、リサーチ専用の外注を1人雇っているようなもの。

ツールを使うことで、ライバルの何十倍、何百倍ものスピードで、大量のリサーチをしていますので、安定的な仕入れに繋げていくことが出来るのです。

初心者の方の場合には、ツールの使用はまだ早いかもしれませんが、ある程度結果を出し始めた方は、是非ツールの使用をオススメします。

特に、副業サラリーマンや子育て主婦など、時間の無い中で電脳せどりを実践している方は、ツールによる自動リサーチをオススメします。

 

せどりには3つの労働があります。

①リサーチ労働
②納品労働
③販売労働

③販売についてはAmazonFBAに任せることで解決しますが、①リサーチと②納品に関しては、どうしても自分の手、目でする必要があります。

雷神を利用することで、格安納品代行を紹介することも出来ますので、是非詳細ページをご確認ください。

 

 

縦横無尽

縦横無尽は2020年8月24日から販売が開始された、電脳せどりに特化したリサーチツール。外部から取得したASINを元に利益商品を自動リサーチしてくれます。

仕入先は主にYahoo!ショッピングと楽天市場になりますので、ポイントせどりにも有効活用することが出来ます。

また、リサーチ補助として、自動でASINを取得するツールや、ASINからJANへ変換するツール、keepaに複数ASINを一括登録するツール、JANからASINに変換をするツールなどがセットになっており、手動では膨大な時間がかかる作業を効率化させることを可能にしています。

 

 

ヤフマルZ

ヤフマルZは、業界初、単体で動く、Yahoo!ショッピングのショップ全頭ツールです。

電脳せどりリサーチツール「雷神」と連動して動く「ヤフマルPLUS」も好評ですが、単体で使いたい方のために開発されたのが、「ヤフマルZ」になります。

電脳せどりというと楽天市場(楽天ポイントせどり)に注目が集まってますが、Yahoo!ショッピングもまだまだ仕入れ先としては優秀ですし、ポイントもしっかり貯まります。

Amazonの商品カタログから仕入先をリサーチするのが従来のリサーチ方法ですが、それだと時間がかかり過ぎてしまいますので、逆にYahoo!ショッピングに出店しているショップを丸ごと全頭リサーチしてしまった方がはるかに効率よく利益商品を探しだすことが出来ます。

副業で時間が無いという方は是非このヤフマルZの利用をオススメいたします。

雷神を利用したいという方は、雷神のリンク先に、雷神と連動して動くヤフマルPLUSもありますので、合わせてご覧いただければと思います。

 

 

最安値.com

最安値.comは、Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング・PayPayモール・auPAYマーケット・LOHACO・Qoo10の中で最安値のネット通販モールを横断リサーチすることが出来るサービスです。

ひとつひとつリサーチしなくても、このサイトで一括で検索出来ますので、非常に便利です。

アクセス先と価格

最安値.comにアクセス

・最安値.com価格:無料

 

最安値.comは、家電、ゲーム・おもちゃ、アウトドア、ペット用品、本、雑誌、コミック、食品、スポーツ用品、DIY・工具、パソコン関連、家具・インテリア、コスメ・美容、DVD、CD、ファッションなどなど多岐に渡るカテゴリを横断検索することが出来ます。

とても便利なサイトなので、是非ブックマークしておきましょう。

 

 

Pasty(ペイスティ)

Pasty(ペイスティ)はGooglechromeの拡張機能で、コピーしたURLをまとめて一括で開くことが出来るツールです。

例えば、Excelでまとめられた商品リストでリンクが貼られていないURLの一覧だったり、メモ帳などのテキストファイルにURLが記載されていてリンクが貼られていない状態の一覧だったり、そういったリストを受け取ることもあるかと思います。

そういったリストは、記載のURLをいちいちコピーしてブラウザに貼り付けるなどしないといけないので、とても面倒で時間がかかるので、効率が悪いですよね。

そういった悩みを解消してくれるのが、このPastyです。

Pastyを導入することで、そういったリンクの貼られていないURLを一気に開くことが出来ます。

使い方は非常に簡単です。

 

Pastyの使い方

例えばこんな感じでテキストメモに商品リストが記載してあったとします。

メモに記載の文字を全て選択してコピーします。

この状態でGooglechromeに表示されているPastyのボタンをクリックすると

 

このようにコピーしたURLがまとめて別タブで開かれます。

 

例えばエクセルファイルにリンクの貼られていない状態の商品リストも同じように出来ますし、全てのURLにリンクが貼られた状態であっても、ひとつひとつクリックする必要はなく、全て選択してコピーしてPastyのボタンをクリックするだけで一括で開くことが可能です。

 

一見地味な拡張機能ではありますが、このひと手間が無くなるだけで、かなりの時間効率化を図ることが出来ますので、こういった作業が割と多いという方は是非導入して活用してください。

 

入手先と価格

Pastyの入手先にアクセス

・Pastyの価格:無料

 

AutoPagerize

AutoPagerizeはGooglechromeの拡張機能です。

例えばAmazonのカタログで検索をした時に、検索結果が数ページに渡って表示されることがあります。

その際、次のページを開くのにいちいち数字をクリックしないといけないですよね。

AutoPagerizeを導入すると、いちいちクリックしなくても自動で次のページを開いてくれるようになりますので、リサーチを効率的に進めることが出来ます。

 

入手先と価格

AutoPagerizeの入手先にアクセス

・Pastyの価格:無料

 

R2M

R2Mは僕の友人であるいとーさんが主宰する、コミュニティとツールを組み合わせた、あたらしいカタチのコミュニティです。

せどりで月商300万円とか500万円とか派手な数字を上げたいのではなく、月に10万円~15万円の収益を安定的にプラスしたい人、消費税を国に収めたくない人を対象に、副業として現実的な範囲での稼ぎ方を目指すためのコミュニティで、参加者を3名の講師人がフォローアップするという、内容的には破格のコンサルに近いものがあります。

ただツールを渡されて終わりではなく、現役のせどらーである講師陣に質問しながら進めていくことができるので、初心者でも十分に参加することができます。

下手に高額のコンサルなんかを受けるよりも、ずっと破格で電脳せどりがツール付きで学べますので、個人的にもオススメです。

 

 

守備的ツール・サービス

電脳せどりの主役はリサーチと思われがちですが、商売を続けていくうえでは、実は守りこそが最も重要になってきます。

稼いだ資金を生かすも殺すもまさにツール・サービス次第と言ってもいいでしょう。

勿論、使う使わないは自由ですが、ここでは、とてもユニークで役に立つツールやサービスをご酒お買いしていきます。

 

Ama Tax Calc

Ama Tax Calcは、Amazonの売上の中から、消費税率8%で販売したものと、消費税率10%で販売したものの、それぞれの売上を自動計算してくれるツールです。

2019年10月から導入された軽減税率により、Amazonにおいても、食品・飲料、サプリメントなど消費税率8%に該当する商品に関しては、確定申告する際には、それぞれに計算して提出する必要があります。

しかし、残念なことにAmazonのセラーセントラルには、それを計算してくれるシステムが搭載されておらず、しかも今後も搭載する予定はありません(テクサポ調べ)。

しかし、消費税率8%と10%の商品を混在して販売している人にとっては、その2%の差は非常に大きく、例えば月商100万円で、うち60万が8%相当、40万が10%相当だったとした場合、本来なら消費税率8分に関しては48000円を申告すればいいものの、計算システムが無いため、泣く泣く消費税率10%で計算して申告するため、12000円もの差が生じます。

これが1年分になれば、144,000円もの損をすることになります。

しかし、このツールを使うことで、短時間で自動仕分けをすることが出来ます。

今後売り上げが上がってきた場合には、必ず必要になってきますので、特に消費税率8%と10%の商品が多数混在するような方は使ってみることをオススメします。

入手先と価格

Ama Tax Calc入手先にアクセス

・Ama Tax Calc価格:初期費用4980円、月額料金980円

 

一見地味にも見えますが、税率2%の差は後々大きなものになってきます。

月商が上がれば上がるほどその差は物凄いことになってきますので、早いうちに導入することをオススメします。

Ama Tax Calcの詳しいことについては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

セラースケット

セラースケットは、Amazonのアカウント停止の復活・予防サービスです。

2019年頃から急増した、真贋調査や商標権侵害の警告など、その商品が危険な商品なのかを事前に察知して回避することが出来ます(セラースケットに登録されてる商品のみ)。

危険な商品情報は日々ユーザーからセラースケットに報告されるシステムのため、日々データが蓄積されていきますので、せどりを行うユーザーにとってはとても貴重なデータになります。

こちらのサービスに関しては、電脳せどりにも店舗せどりにも対応しており、いずれのユーザーも便利に利用することが可能です。

ちなみに電脳せどりの場合は、以下のような表示が商品カタログに出ます。

なお、仕入れ価格を入力すると、利益計算までしてくれるうえに、小型プログラム適用にチェックを入れると、小型・軽量商品プログラムに対応した利益計算までしてくれます。

さらに、価格改定ツールも内蔵していますので、総合的な守りのサービスとして利用することが出来ます。

入手先と価格

セラースケット入手先にアクセス

・セラースケット価格:無料体験あり

スタンダードコース:月額2980円

プレミアコース  :月額5480円(アカウント停止時のサポートサービス付)

 

セラースケットに関する基本的な部分に関しては、こちらを参照ください。

 

 

 

セールモンスター

セールモンスターは、Amazonに出品している商品を、あなたの代わりにセールモンスターが所有する7つのモールのショップと連携して、自動で商品を販売・配送してくれるサービスです。

Amazonアカウントで販売さえしていれば、他の販路に一気に広げることが可能になります。

また、10商品まで無料で使用することが出来ますので、諸条件はありますが、適当に登録しておくだけで、ノーリスクで売上が立つということになります。

諸条件とは、OEMや中国輸入あるいはメーカーや卸から許可を得ているオリジナルカタログの商品に限って利用することが出来るというものです。

一般的なせどりには残念ながら利用することは出来ませんが、逆にそういう商品を多数扱っている方は、まずは10商品無料でお試ししてみてはいかがでしょうか。

入手先と価格

セールモンスター入手先にアクセス

・セールモンスター価格:10商品まで無料

 

セールモンスターに関する詳細は、以下の記事をご覧ください。

 

 

 

カタログ作成時に便利なツール・サービス

ここからは、Amazonで新規カタログ作成を行う方向けのツールやサービスをご紹介します。

せどりに慣れてきて、メーカーや卸からも仕入れるようになったり、Amazonに無い商品カタログを作成するのに便利なツールやサービスがあります。

そういったツール・サービスを利用することで、より売れるカタログ作りの役に立ちますので、是非ご利用ください。

 

セラースプライト

セラースプライトは、自分で新規カタログを作成して販売するにあたり、競合他社の状況や市場の需要、使われているキーワードなどをリサーチ出来るサービスです。

新規カタログを作成する場合に最も重要になってくるのが、キーワードの選定です。

GoogleやAmazonのサジェスト機能でもキーワードを拾えますが、もっと効果的に、且つ具体的にどのキーワードがどのくらい検索されているのかを知ることで、効果的なキーワード選定を実現することが出来ます。

今後、新規カタログ作成に力を入れていきたい方は是非使ってみてください。

入手先と価格

セラースプライト入手先にアクセス

・セラースプライト価格:無料会員あり、スタンダード98ドル/月 他

 

セラースプライトの詳細については、こちらの記事もご覧ください。

 

 

キリコム

キリコムは、株式会社インフォアイが提供する画像切り抜き・加工サービスです。

僕は主に画像切り抜きの依頼で利用させていただいてます。

Amazonで新規カタログを作成する際に、スマホなどで商品を撮影した際に、背景の画像をうまく切り取ることが、技術的に難しいという方も多いと思います(僕もです)。

そういった時に、このようなサービスを使えば綺麗な切り抜き画像を簡単に作成依頼することが出来ます。

依頼してからだいたい1日程度で仕上がってきますので(枚数により変更)、スピードも申し分ないかと思います。

アクセス先と価格

キリコムにアクセス

・キリコム価格:枚数や内容により変動、例:画像切り抜き1枚:10円~

 

自分で技術を習得するのも悪くはありませんが、このように安価で便利なサービスがありますので、そういったことに時間を使うよりも、稼ぎに繋がる作業に時間を使っていきましょう。

 

注意すべき情報3選

インターネットには様々な優良な情報が配信されていて、Googleで検索して調べる方もきっと多いと思いますが、注意してほしい情報がいくつかあります。

それは、情報が古すぎてもう使えないものだったり、既に閉鎖しているサービスであってり、そういった情報がアップデートされずに検索結果に表示されることはよくあることです。

せっかく検索しても無駄な情報だったりすると、それだけあなたの使った時間も無駄になってしまいますので、以下の3点に注意しながらリサーチをするようにしましょう。

 

注意点①:モノレート

モノレートは商品の売れ行きを見るのに非常に便利なツールでしたが(しかも無料)、残念ながら2020年6月にサービスが終了してしまいました。

現在、モノレートのリサーチ方法や、使えるツールとして紹介されてることもありますが、もう過去のものとなってしまいましたので、そういった情報があった場合には見る必要はありません。

 

注意点②:古いツール

例えば、リサーチ系のツールに多いのですが、既に販売していなかったり、販売されててもサポートが終了していたりするものもあります。

そもそもそういった情報自体が読むだけ時間が勿体ないので、そういった情報を目にしたらスルーで問題ありません。

 

注意点③:評価の低いツール

評価が低い=オススメ出来ないということになりますので、そもそも見る価値がありません。

 

簡単ですが、以上3点が、ツールやサービスをリサーチする際に注意すべき点になります。

あなたの貴重な時間を無駄にしないように、よりよいツール、サービスを探してください。

 

まとめ

この記事では、ちゃんやまが独断と偏見により、電脳せどりに便利だ、必要だと思うツールやサービスを紹介していきます。

無料で使えるもの、有料になるもの色々とありますが、総じて、せどり・物販で売上を上げていくのに便利なものばかりですので、気になるものがありましたら、詳細記事をご覧になるなり参考にしてみてください。

今後も、実際使ってみて便利なツールやサービスがあれば随時追加していきますので、ときどきチェックしてみてください。

 

先頭に戻る

 

[PR]Amazon以外の販路に取り組むならダントツこのジャンル

Amazonを販路としたせどりは後々大きな収益化が見込めますが、実は現代では初心者にはとても壁が高い販路となっていて、アカウントを育てるにも最低半年は我慢が必要です。

とはいえ、その間納得いく収入が得られるわけではないので、Amazonをやるなら同時並行で他販路での資金作りがオススメです。

他販路といえばメルカリが有名ですが、僕がオススメするのは実はヤフオクです。

ヤフオクで中古ゲームを売る、これが実はとても相性が良く、利益も取れます。

そんなヤフオク中古ゲームせどりで一番のオススメがこちらの講座です。

中古ゲームせどりLINE講座

ぜひ登録してみてくださいね。

ちゃんやまでした。

最強リサーチツール雷神

ちゃんやまが愛用するリサーチツール『雷神』

■リサーチ労働からの解放

■納品労働からの解放

■商品管理労働からの解放

せどり物販からの労働から解放されるためのツール、サービスが全て詰まっています。

あなたが働いている間に、寝てる間に働いてくれる、まさに相棒的ツールです。

ちゃんやまからの導入で

スーパーデリバリー全頭ツール
『スーデリブレイカー』を無償プレゼント!

その他さまざまな特典を用意してますので、こちらをチェック!

雷神レビューサイトへ

メルマガ登録で特典プレゼント中!

メルマガでは、食品・消耗品せどりを中心に、ポイントせどりやメーカー・卸仕入れについてお伝えしています。

せどりの基本的なノウハウや、仕入れ対象商品から学ぶ仕入れの基礎的な考え方も日々更新しています。

今メルマガに登録していただくと、以下の特典をプレゼント中です!

Amazonが在庫切れを起こしている商品を簡単にあぶり出す方法。

この方法を使えば、Amazonが在庫切れを起こしてライバルが少ない状態、あるいはライバル不在の商品をおいしくいただくことが出来ます。

楽天市場でおいしい問屋仕入れが出来るようになる?

この方法を知ると、楽天市場だけでなく、ヤフショでもおいしい問屋さん仕入が出来るようになります。

食品なのに誰も見ないおいしいせどりジャンル公開!

ちゃんやまが2016年から取り組んでるのにライバルがあまり増えない不思議な食品ジャンルを大公開します。

2件のコメント

お世話様です。戸田と申します。
先日メルマガに登録しましたが「メルマガ登録で特典プレゼント中!」特典をまだいただいておりません。
大変お手数ですが、上記得点をいただけないでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

メルマガ登録ありがとうございます。

確認しましたところ、特典を受け取れるURLが誤っておりました。

メールアドレスの方に受け取り用のLINEを送信しますので、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
ちゃんやま
東京在住のアラフィフです。「メーカー仕入れ」「問屋仕入れ」「リサーチ、納品、販売の自動化」で時間をかけない、効率化された「楽ちんスタイル」のせどり・物販情報を発信しています。誰にも縛らない自由な時間を楽しんでいます。